FC2ブログ

事例1 分析④第3問 中小企業白書からの考察

事例1の第3問ですが、試験委員が参考にしたであろう中小企業白書の部分を見つけました。

2015年 第2章中小企業・小規模事業者における人材の確保・育成
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/H27/PDF/chusho/07Hakusyo_part2-2_web.pdf

確保という言葉を設問で使用していることから、試験委員が中小企業白書の上記部分を参考にしたのは間違いないのではないでしょうか。ここまではっきりと参考にした白書の部分がわかる問題もめずらしいと思います。
事例1の第3問は与件からは新卒と女性の採用を積極的に進めていること以外は根拠がなくなかなかの難問だったと考えられます。しかし、白書の上記部分を知っていたならば、試験委員と同じ立場に立つことができ、求められている解答を比較的容易に類推できたのではないでしょうか。大きなアドバンテージになるはずです。

自分は、以下の通り解答を類推しました。

①人事施策のうち何を指摘すればよいのか?
確保という言葉から具体的には、「採用、配置、評価報酬、育成、衛生要因、動機付け要因等」のうち何を指摘すればよいのかについてはまだまだ議論が決着していないようですが、題名が示すとおり確保と育成を分けて考えていることがわかります。つまり、確保は人事施策のうち育成以外であることが伺えます。更に、第2節のテーマは中小企業・小規模事業者の人材確保・定着となっており、「本節では、その中で、大きな課題として浮き彫りとなった人材の確保について、「中小企業・小規模事業者の人材確保と育成に関する調査5」に基づき、詳細な実態把握を行うとともに、人材の確保と表裏一体の関係にある定着の問題についても見ていく。」という記載に注目すると、確保は人事施策のうち定着以外、つまり採用のことを意味しているのではないかと考えられます。また、確保は定着と表裏一体であるとみなせる為、定着、つまり従業員が企業に採用されて離職を防ぐことも求められているのではないかと考えられます。でも、確保する上で一番大事なことは採用であると読みとれる為、採用で10点配点、定着、つまり人事施策の中で採用以外の施策で10点配点ぐらいではないか、採用を抜かすと合格点6割はとれない問題なのではないかと見ています。

②具体的な施策は?
①で述べた採用及び定着についておのおのどのようなことを書けばよいのかということですが、白書を参考にすると、どちらについても当たり前のことが記載されており、何でもよしという感じではあります。ただ、確保するターゲットについては、新卒、女性、外国人、シニア、大企業の人材(つまり中途)等が挙げられています。
やはり、これらのターゲットごとに妥当な人事施策を書けば加点されるのでしょう。そうじゃないと何でもありになり点差をつけることができませんから。優先すべきは与件にでてくる新卒、女性ですが、外国人、シニア、大企業の人材(つまり中途)も付け加えれば更に高得点を取れるのではないでしょうか。まあ、でもシニアとか外国人を書く勇気のある人はいないでしょうけど。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この問題は前問との関連で経営環境→経営戦略→組織→人事という流れが意識されてればいいのかなと考えました。

No title

pontaka様

ありがとうございます。
考え方はその通りですが、この問題は
確保という言葉を採用と定着で解釈したか、
新卒、女性の採用に着目したかでほぼ決まると思います。
施策は、採用と定着にかかわるもので妥当なら何でもありかなと思いますよ。

No title

自分は採用面ばかり書いてしまったので、
ダメだと嘆いていましたが
安心しました。

No title

受験生様

コメントありがとうございます。
採用面は間違いなく加点されていると思いますが、
試験委員がどこまで採用面を重視しているかは不明です。
あくまで僕の仮説ですからね。

No title

採用にフォーカスするのであれば採用段階における情報の非対称性の存在と解消策を指摘しないとまずいでしょうね。

www.tokyo-cci.or.jp/survey/training/file/10kajou2.pdf

No title

pontaka様

おっしゃる通り採用段階における情報の非対称性の存在と解消策が試験委員の求めていることかもしれませんね。
モデル企業と言われる博進堂のHPを参考にすると
http://www.hakushindo.jp/

採用の段階で、
「次世代育成支援対策推進法」認定マーク(愛称「くるみん」)取得をアピールしたり、インターンやったりするのが真の正解かもしれないですね。


最新記事
プロフィール

りっちー

Author:りっちー
30代前半のサラリーマン&中小企業診断士です。

中小企業支援や中小企業診断士試験のことを中心に綴っていきます。


にほんブログ村

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ