FC2ブログ

各事例 ざっくり所感

AAS様が問題をアップしてくれましたので、仕事から帰ってきてさっそく各事例を見てみました。
https://www.aas-clover.com/testinfo/download-2
まだ、30分ぐらいしか見てませんが、印象を述べます。

事例1 例年並みですかね。昨年よりは与件に根拠が多いですかね。ポイントは学校アルバムに依存してきた組織、人事面
の問題点を意識できたかどうかでしょうね。

事例2 昨年よりオーソドックスですかね。こちらも、昨年よりは与件に根拠が多いですし。観光とか伝統とか、中小企業白書
読んでたらイメージしやすい問題でしたね。

事例3 与件が短い上に4問しかないのにびっくりしましたね。30点問題が二つ。ちょっと勘違いしたら一気にC、D評価になりかねない。今年度一番の難問と言えるのではないでしょうか?やはり、事例3で受験生間の点差をつけようという狙いがあったのでしょうね。ポイントとしては、毎年ですが営業力の指摘ができたかどうかでしょうか。営業力強化で乾燥野菜等の在庫ができる製品の取引先を開拓していくことかと。

事例4 きわめてオーソドックス。ひょっとしたら罠があるかもしれませんが。財務の力を試すには適切な出題ではないでしょうかね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

受験したものです。
予想通り事例4はオーソドックスでしたね。
分析期待してますよ。

No title

ありがとうございます。
事例4がオーソドックスで自分もほっとしていますよ。
最新記事
プロフィール

りっちー

Author:りっちー
30代前半のサラリーマン&中小企業診断士です。

中小企業支援や中小企業診断士試験のことを中心に綴っていきます。


にほんブログ村

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ