FC2ブログ

事例4展望 試験委員の反乱はあるか?

遂に2次試験まであと3日となり、診断士試験関係のブログは応援メッセージで盛り上がってますが、当ブログは筆者の関心の赴くままに分析中心で書いていきます。

今日は2次試験展望編の最後、事例4です。
先日の記事では、昨年は得点調整無くともAが多く出たのですから、今年は反動でやや難化するのではないかと書きました。
難易度については多くの方が同じように予想されているのではないかと思いますしおそらくそうなるでしょう。
ただ、今年の事例4が具体的にどうなるかについては大変興味があります。というのは、今年の事例4の内容は今後を占う試金石となると考えているからです。
以下の点が気になるところですね。


①企業全体の経営分析を行う問題が継続されるか?
H24年、H25年は、投資や出資の財務的影響を読み解く問題はあったとは言え、事例4伝統の財務諸表から企業全体の経営を分析する問題がなかったたため、事例4の今後はどうなるのかという懸念が生じた時期がありました。しかし、やっぱり「診断士試験の財務で財務諸表から企業全体の経営を俯瞰し分析する力を問わないのはおかしいだろ。」という批判が殺到したのかH26年、H27年は事例4伝統の経営分析問題が復活しています。で、今年も同様の事例4伝統の経営分析問題が出題されるのでしょうか?
相変わらず出題されたら、試験委員は、「財務諸表から企業全体の経営を俯瞰し分析するのは診断士のコアスキルだから事例4では必要不可欠。」と考えていることから、今後も同様の問題は継続して出題されるでしょう。事例4の試験委員は素直だということですね。
しかし、もし全く出題されなかったら、ひねくれ者の試験委員が反乱を起こしたと考えるべきでしょう。ひねくれ者の試験委員は「この手の問題はどうしてもワンパターン。試験対策したら誰でもとれるような問題を出すわけにはいかない。受験生の努力を台無しにする問題が必要。」と考えているのでしょう。今後の事例4は一層不透明になりそうです。

②最後に良く出る知識問題ははどんな問題か?
知識問題で、難問で有名なのがH25年の品質原価ですが、それ以降は、一部の人だけ知っている難しい知識を問う問題は出ていません。一部の人だけ知っている難しい知識を問う問題が出た場合、その専門知識を持ったわずかの受験生が圧倒的に有利になり、他の事例が全く駄目でも合格してしまう事態が発生しますから、実力を公平に図る点では好ましくありません。なので、この
手の問題は今年も出ないだろうし、今後も出ないだろうと思われます。しかし、もしこの手の問題が出題されたら、試験のことなど全く考えず自分の関心のあることを出題したいマニアックな試験委員が反乱を起こしたということでしょう。「これぐらい誰でも知ってるだろ。出来ない奴は不合格でよし。」と言いながら心配することなく出題してそうです。

③他事例の難易度との関係性について
他事例が、受験生の試験対応力の向上を見越して年々難しくなる中、昨年、唯一明らかに易化した事例4ですが、その背景としては、
①「難しい事例1~3で勝負させて、事例4では最低限財務がわかる人を選抜したい」という狙い、
②「毎年のように行っている事例4の得点調整を止めて適正に財務の実力を判定したい」という狙い
等があるのではないかと見ています。
もし、そうなら今後も事例4が大幅に難化することはないと予想できます。しかし、もし今年、大幅に難化して受験生の大部分が
阿鼻叫喚するような事態になれば、事例4の試験委員は天然ボケか他事例への反感爆発ということでしょうね。前者の場合は、試験後「やっちまったなー。気合を入れて作りすぎた。」と頭を掻きながら、後悔しそうですね。後者の場合は、「財務こそが診断士のコアスキルだ。他事例に屈服するわけにはいかない。」と鼻息を荒くしてそうです。

以上、いろいろ思い巡らせましたが、事例4で重要なのは、月並みですが誰でもできる問題を取りこぼさないこと、これに尽きます。
落ち着いて冷静に取り組みましょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すみません、先日コメントさせていただいた者です。名乗るほどの者でもなく、返答コメント遅れましたが、本日の事例Ⅳの予想もその通りと思います。歴史がどう動くかですね。
私の方は、問題入手次第、ブログにオリジナル解答速報を上げておきます。

25年、経営分析が出ていないのは違うでしょ。24年も確かに分析を書かせてはいないが、指標は挙げさせています。問題を確認してください。

No title

今から試験に行ってきます。
このブログをよく読ませていただき大変参考になりました。
ありがとうございました。
合格目指して頑張ります。

No title

貴殿のブログは他ブログとは一味違い、とても参考になりました。
ありがとうございました。
今日は全力を出してがんばります。

コメントありがとうございます

匿名様

ありがとうございます。オリジナル解答速報楽しみにしております。


ご指摘ありがとうございます。ご指摘を踏まえ、文章を修正させて頂きました。

受験生の方
ありがとうございます。合格を祈念しております。
最新記事
プロフィール

りっちー

Author:りっちー
30代前半のサラリーマン&中小企業診断士です。

中小企業支援や中小企業診断士試験のことを中心に綴っていきます。


にほんブログ村

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ