FC2ブログ

事例1のテーマ

僕が考えた事例1のテーマは以下の通りです。
 「様々な事業展開により、事業リスクを低減しつつ、コア技術育成に注力し、それを様々な事業の成長に生かして
  いくことにより、事業基盤の強化を図るA社の人事、組織面の改革」

事例1は、課題や問題点が与件に見つからず苦労した受験生も多かったでしょう。
ただ最近の傾向として、課題がはっきりとは書かれていない又は昨年のように課題
がはっきりと書かれているのに、設問との対応付けが難しいといった事例が増えているので
課題を見つける力が求められるようになってきたのではないでしょうか。
課題を見つける方法としては、
①過去問の類似事例を思い返す。
②2次に有効な1次知識を活用する。
があると思いますが、今回は両方とも合格点を確保するには必要であったのではないでしょうか。
①については、僕はH23年の事例1、医療品メーカーを思い出しました。多角化を図る企業です。
②については、別会社を設立することのメリット、デメリットぐらいは理解しておくべきでしたね。
 とはいっても、別会社設立は事業部制導入とほぼ同じですから、受験対策テキストに出てくる
 事業部制のメリット、デメリットをしっかり理解している必要があったようです。

 まとめてみると、H23年の事例1も最後の問題は事業部制が求められている答えでしたたから、
 H23年の事例1を思い浮かべながら取り組めば、かなり有利になったのではないでしょうか。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

りっちー

Author:りっちー
30代前半のサラリーマン&中小企業診断士です。

中小企業支援や中小企業診断士試験のことを中心に綴っていきます。


にほんブログ村

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ