FC2ブログ

2次試験の参考になる中小企業白書⑤ H27年 商店街事例の答えが見えてくる

http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h23/h23/html/k213200.html

昨年の事例2は商店街が出題されて面食らった人が多いと思いますが、上記の中小企業白書を読み、内容が少しでも記憶に残っていたなら、それ程あわてず対応できたのではないでしょうか。

例えば、「事例2-1-19 子どもからお年寄りまでの多世代が集い地域コミュニティの中心を目指す商店街」
を読んでいると子育てがテーマになっているのではないかという仮説をすぐに立てられたと思います。

それだけでも、一歩リードできますね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

白書から類推するに高齢者もターゲットになりそうですがどのようにお考えですか?

No title

いくつかの再現答案とその評価を分析した結果、子育てをいれていることは必須ですが、高齢者を入れていることが加点要素になっているかどうかはわかりません。
個人的には出題者も白書を意識して多世代交流をテーマに設定してほしかったと考えていますが。
最新記事
プロフィール

りっちー

Author:りっちー
30代前半のサラリーマン&中小企業診断士です。

中小企業支援や中小企業診断士試験のことを中心に綴っていきます。


にほんブログ村

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ