FC2ブログ

2次試験合格発表 統計資料を見た感想

今日は、2次口述の合格発表でしたね。合格された皆様、おめでとうございます。
結果的には全員合格でしたが、合格発表までは「もし合格率が90%ぐらいになっていたら落ちているかも。」
といった心配が頭に思い浮かんでくるものですからね。

付随して公開される2次試験の統計資料ですが、これを見ての感想を述べてみたいと思います。

①受験者数①4955人(1科目でも受験した方の人数)と受験者数②4941人(欠席した科目がひとつもない方の人数)
 の差である14人が気になりますね。寝坊や交通機関の遅延で朝に遅刻した人が大部分でしょうが、それ以外に途中
 でギブアップした人もいると推測します。考えられる事情は、
 ①カンニング等の不正が発覚して退席を命じられた
 ②失神して倒れた
 ③試験が全くできず、途中であきらめて退出した
 ④途中で仕事に行かなければならなくなった
 ⑤昼休みの間に遠いところに行ってしまい、帰ってこられなくなった
 ⑥受験生の中に実は幽霊がいて途中で消えた
 等等、いろいろ考えられますが、最後まであきらめず受験してほしかったですな。

②今年も女性の合格率高いですねー。何か理由があるのでしょうか?

③今年も若い人の方が合格率高いですねー。中高年の方には奮起してもらいたいですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

③ そうなんだよねー

理由がわからないが、20代から順に、60代が最低。

高齢になる程、2次が通りにくい理由って何だろう?

経験が邪魔している? → 違うと思うなぁ

20代の合格率が高い! → 筆記とはいえ、正解パターンを苦もなく
のみ込めることが出来るということ

高齢者には、多年度生がいて、ダメな方はダメを繰り返す??

体力、精神力の持続に耐えられない → 1日の320分なのに?

兎に角、来年も傾向は続いても、少ない合格率のなかに入りますから、

今年もよろしく、ご指導下さいね。 お願い!


No title

61歳のビギンさん

諸説ありますが、個々人によって異なると思います。また、高齢者には、多年度生がいて、ダメな方はダメを繰り返すという理由もあるでしょうね。
間違ったやり方さえしなければ必ず合格できると思いますよ。
頑張ってください。

No title

想像力豊かですね。

No title

くだらない記事を評価くださりありがとうございます。
最新記事
プロフィール

りっちー

Author:りっちー
30代前半のサラリーマン&中小企業診断士です。

中小企業支援や中小企業診断士試験のことを中心に綴っていきます。


にほんブログ村

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ