FC2ブログ

口述試験に必要な二つのこと

いよいよ、今週金曜は中小企業診断士試験2次筆記の合格発表です。
合格された方は最後の関門口述試験が待っているわけですが、この試験はほぼ間違いなく合格できます。
不安になる必要はありません。ただし、以下の2点については絶対に実行しなければいけません。

①口述試験会場に指定の時刻までにたどりつくこと

②口述試験で質問になにがしかの答えを述べること

どちらも、出来て当然と思われるかもしれませんが、人生何が起こるか全くわかりませんので
リスクを考えておいたほうが無難でしょう。

①については、
・電車が遅れる
・車にひかれる
・バーゲンセールがやっているのでついつい店に長居する
・試験会場近くの喫茶店に入って、ついつい居眠りする
・腹痛に襲われる
・犬に追いかけられる
・不良にからまれる
・警察に職務質問を受ける
・間違って明治大学リバティーに行く(東京会場の方)
・雷に撃たれる
・大地震発生
・テロ発生
等等、想定外のリスクが挙げられ、口述試験会場に指定の時刻までにたどりつくことも容易なようで
決して容易ではありません。

②についても
 喉がかれて声が出せず、一言も話すことができないような状況に陥ることもありますから決して油断はできません。


以上、まとめれば口述試験に決して油断しないこと、それさえ守れば必ず合格することができるでしょう。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

りっちー

Author:りっちー
30代前半のサラリーマン&中小企業診断士です。

中小企業支援や中小企業診断士試験のことを中心に綴っていきます。


にほんブログ村

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ