FC2ブログ

事例2のモデル商店街?

事例2のモデル商店街はないのかと思って、「タワーマンション、商店街」で
インターネット検索をやってみたところ、武蔵小杉が出てきました。

http://suumo.jp/journal/2014/11/25/73914/

この記事の「コスギフェスタ」は最後の問題の解答になりそうなイベントですが、
注目すべきは、以下の部分でしょうか。

「イベントを始めたそもそもの目的は2つあります。1つは子どもにふるさとや思い出をつくってあげたいということ。僕自身はタワーマンションで暮らしていて、今子育て中なんですが、子ども時代のことを思い出すと、お祭りの記憶が思い起こされるんです。大人になってからもお祭りにあわせて帰省していたこともありました。自分が親になった今、子どもたちにお祭りの思い出をつくってあげたい、というのが1つめの理由です」

「そしてもう1つの理由が、やはり今まで武蔵小杉にお住まいだった方との相互交流です。武蔵小杉には、『花見市』や商店街が開催する『餅つき大会』『そうめん流し』といった定番のイベントがありますが、タワーマンション住人からすると参加していいのか、少し構えてしまったところがありました。そこで、新旧の住人が自然に交流をはかれる機会をつくろうということで、このイベントを立ち上げました」と山中さん。そのとき、すでにいくつかのタワーマンションで秋に行われていた「スタンプラリー」があったのだが、これと合併するかたちで、この「コスギフェスタ」が誕生したのだという。

最後の問題の期待効果は、子どもが思い出をつくって商店街に愛着を持つこと及びタワーマンションの住民と今まで武蔵小杉にお住まいだった方との相互交流であるかもしれません。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

りっちー

Author:りっちー
30代前半のサラリーマン&中小企業診断士です。

中小企業支援や中小企業診断士試験のことを中心に綴っていきます。


にほんブログ村

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ