FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

データでみる中小企業診断士2016年版 が発表されました。

データでみる中小企業診断士2016年版が発表されました。
中小企業診断士の実像がわかってとても参考になります。
http://j-net21.smrj.go.jp/know/s_hiroba/data2016/p01.html
注目すべきは以下のアンケートでしょうか。

問7.現在、あなたは経営コンサルタント業務(副業などを含む)を行っていますか。

「経営コンサルタント業務」を行っている者は63.2%となっており、5年前に実施した「2011年版中小企業診断士活動状況及びコンサルティングニーズ等に関するアンケート調査結果」(以下、前回調査)の57.1%より、コンサル業務従事者が増加していることがうかがえる。

「診断士は自己啓発にしかならない。」という意見への有効な反論になると思います。

気になったのは、回答者のうち、なぜ20代、30代が少ないのかということ。最近の合格者はこの層が中心となっているので、回答者はだいぶ前に合格した人が太宗を占めるのかもしれません。そのあたりは留意すべきかと思います。

スポンサーサイト
最新記事
プロフィール

りっちー

Author:りっちー
30代前半のサラリーマン&中小企業診断士です。

中小企業支援や中小企業診断士試験のことを中心に綴っていきます。


にほんブログ村

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。